パチンコ攻略塾

パチンカーの心理と、それを利用したホール側の戦略

このページでは過度な投資を避ける為にパチンカーの心理状態の分析と ホール側のパチンカーに対する心理戦略を合わせて分析し 今後の自己分析に役立てていただけますよう願いますここでまず 考えなくてはいけないのがホール側の目的です。 敵の目的を知ることが この課題の大きなポイントになります。

ホール側の目的

ホール側の目的は簡単です。回収をいかに上手くするか? が目的ですし最大の課題です。各店では店長の腕次第で 店が流行るか?潰れるか?になります。 まず、ホール側の立場に 立って考えてみましょう。ホール経営を順調に進めるには当然 ながら利益を上げなければいけません、しかし利益優先では 客が逃げてしまいます。 ではどうすれば回収がスムーズに 行くか?分析していきましょう・・・・

少し前のホールでは・・・

3〜4年前でしたら、遊ばせながら回収・・・このパターンが主流でし たつまり真綿で首を絞める様に負ける方向へ持っていく・・・・ この頃は確か?イライラさせられながら負ける方向へ持っていかされた 記憶が多分にあります。 ホールとしては、当てればある程度客も 納得するであろうと思ってたようですね。だからこの頃のホールは、 粘っていれば少々投資額がかさんでも当たりは来ていました。 ところが今ではどうでしょう? いくら投資しても当たらない台はトコトン当た りません。台のスペックがそうだ・・・という言い訳をホール側はしているよう ですが、そんな事はありません。確かに今の新機種スペックは、 かなりの辛めです。 がしかし・・・その様な設定はホール側の意図で 何とでもなります。どんな激甘スペックでもホール側が出す気がなければ、 激辛スペックよりも出ません。ようするに今の新機種はホール側にとって、 非常に回収がスムーズに行える仕様になっています。

新台ラッシュは回収率を上げる戦略を誤魔化している・・・

遊戯メーカーとホールが上手くマッチしたパターンになっています。 遊戯メーカーは台が次から次へと売れて笑いが止まらない・・・・ ホールはそれに並行して回収率の高い新台で笑いが止まらない・・・

しかもラッシュで入れ替え入れ替えのアラシ!一般パチンカーは そんなラッシュに、いつの間にか回収率のキツさを忘れてしまってる・・・ まさにこれが遊戯メーカーとホール側の戦略です。今のホールで 旧スペックの台がある所は・・・・殆ど無いと思います。ケチなホール でも入れ替えラッシュを躍起になってやってます。当然、回収率 が上がるわけですから(つまり儲かる)必死になるでしょう。

ここまで言えば「なるほど?」と思った方、「チクショー!そうだったのか〜!」 と思った方、色々だと思います。 ここまでは経営者の考える所です。 こう言う目的だったということを、頭の隅にでも残して・・・・次からは、 店長が考える・・・に焦点を絞ります。

5年前までの店長は、いかにお客様が納得して負けていただくか? が課題でした。 しかし最近は新機種の性能がアップしているんで その辺の問題は、ある程度台の演出が独自でやってくれます。

ここで店長側が考えるパチンカーの心理です。

1.いかにお客にお金を突っ込んでいただくか?

これはある統計から出た結果です。客にお金を突っ込ませるのに 1番効果的なパターンが・・・・ {一切 当てない!!!}・・・ これが1番お客にお金を突っ込ませるパターンだそうです。 だから今のパチンコは、当たらない台はトコトン当たらないん ですね。では、なぜ?効果的なのか?を説明しましょう・・・

あなたが朝1で勝負かけたとします。 打ち始めて7k目で当たりが来ました。 でも単発当たりです。 まぁ〜単発でもとりあえず当たったんで、あなたは ホットします。しかしそのまま飲まれてアッサリ終わり。ここでパチ ンカー心理です。※ある程度の追い金をして続け、出なければ他台に移動か ?帰る?です。(この場合の追い金 最大投資額が3〜5Kが調査結果) ※止めて他台に移るか?帰る?です。

この結果から、その1台に対する朝1の客の投資金額は、 最大で12k前後、悪ければ7kの回収です。

ここで、この台を朝から一切当てないとしたら・・・・リーチ頻度を普通 に設定しプレイさせれば、投資金額は最大で30k普通で15k、1番 低い回収で10kです。(総合調査結果)この調査結果から見て分か る通り、一切当てない方が回収率が一気に跳ね上がります。

 ここで分析です・・・・

ではなぜ?になりますね? 例えが非常に悪くなりますが、 分かりやすくする為ですからご了承ください。

ネコの目の前で毛玉を右に左に操れば、そのネコは狩猟本能に目覚め 毛玉を追いかけ捕まえます。パチンコをする私達もこれと同じ現象が潜在 意識の中で起こっています。 ギャンブルは人間第4の本能と言わ れる原因ですね。ネコの場合は知識が全くないですから、また毛玉 を取って同じ事をすればまた同じ行動にでますが・・・・人間の場合は、 一旦目的を果たさせてしまうとある程度の満足感を与える結果になり、 それ以上無理をしなくなる傾向があります。しかし!>目的を果たさせて> もらえない場合は、ネコよりしつこく追いかける傾向が人間の場合は あるそうです。もうお分かりですね?ホール側の戦略が・・・・

反対に、満足感を異常なくらいに与える・・・つまり当てまくる!です。 一切当てないと当てまくる・・・この差が大きければ大きいほど・・・ 客一人当たりの投資金額も大きくなるとの統計結果です。だから今のホールは だいたい何処も、このパターンが多く使われているようです。なかなか 当たらないが、当たればデカイ!!このパターンが非常に危険です!! 1万円・2万円が千円・2千円のように飛んでいきます。

爆走モードに入りやすいパチンカーの心理・・・・

上記に述べた「一切当てない」で、危険ポイントがもう一つあります。 突っ込む金額です。金額大きくなればなるほど爆走モードに入りやすい という統計結果です。しかし一度でも当たっていれば暴走モードに入りにくいという統計結果も出ています。 ※朝からストレートで30kマイナスを食らうと、暴走モードに入りやすい。

この30kがキーポイントです。 統計結果では、30k以上で暴走モードに突入 パチンカーの約7割がこの30kを境に暴走モードに突入しています。 「こう〜なったらトコトン行くっきゃない!!」←これです。ヤバイですね。 自分を客観的に見る事ができたら、バカだな〜と人ごとのように思えるはずです この爆走モードも、ホール側の回収率に一役も二役もかっています。 むしろこれがあるからホールは笑いが止まらないんです。お給料も・・・・ 一般サラリーマンより遥かにいい訳ですね。ツライでしょうが・・・ストレート 負けは15Kで帰りましょう・・・帰る瞬間はもの凄く足が重い!でも帰ったら・・・ 「帰ってよかった!」と思えます。当サイトが1番この部分を皆様に言いたい ツライでしょうが、ストレート負けは15kで帰ってください。ここの攻略で、
5kづつ3台回って朝1は攻略です。3台とも当たりが来なかったら、その日は回収傾向か、あなた自身が運に見放されている日です。 そんな日は何をしてもダメな日ですから、帰りましょう(^^)

以上のホール戦略を十分把握して、今後の自己分析の一助にしていただければ幸いです。

ホーム

攻略塾掲示板

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO